topページへ







◆フリーコメント


2回目でしたが、とても素晴らしかったです。練習がとても大変だと思いました。ありがとうございました。

耳慣れた曲の構成に楽しく聞きました。ありがとう。特に4楽章とピッチカートポルカが良かった。新世界Good!

昨年よりも親しみやすいプログラミングで、より楽しめました。多少何が起きてもおおらかな演奏を期待します。益々のご発展を記念しております。10周年おめでとうございます!!

毎年楽しみにしております。今年も楽しく聴かせて頂きました。知っている曲は一緒に楽しめます。

素晴らしい演奏でした。楽しいひと時が過ごせました。次回も楽しみにしています。

今年も素敵な演奏をありがとうございました。「威風堂々」とシュトラウス特集が特に良かったです。アンコールの弦楽器も素晴らしかった!町田時代祭りと重なってしまったのが残念でしたが・・・練習の積み重ねは本当に大変ですよね。10周年おめでとうございます。今後も楽しみにしています。

アマチュアオーケストラとしての団員の方々が第一に楽しんでいらっしゃるようでうらやましく思いながら聴かせて頂きました。「新世界」良かった!

とってもとってもとっても素晴らしかったです!!!!新世界は、1楽章の冒頭入った瞬間からすごく雰囲気があってすぐにひきつけられました。佐々木さんのsolo、一生懸命吹かれている姿に涙が出ました。とても熱烈!!な演奏に、こちらまで胸が熱くなりました。ありがとうございました。

ピツィカートのみの演奏や鍛冶屋を連想させる演奏など、聴いていてとても楽しかったです。

プログラムの構成もよく、どんどんひきつけられていきました。それぞれのパートで楽器の特性を生かした曲目があり、楽しく聞かせて頂きました。皆、団員の方々がお仕事を持ち多忙な中での活動でしょうが、素晴らしい演奏でした。ありがとうございました。

ラデツキー行進曲など、会場も一体となれるような選曲で大変良かったです。ありがとうございました。

知っている曲があったので最後まできけました。

フルート美しい音色でした。@A共に

最後のドボルザークの曲はさすがにすばらしかった。主人と一緒に来るつもりでしたが急用ができて失礼しました。

団長さんがチャーミングですてきでした。とても迫力があって聴いていて楽しかったです!ありがとうございました!

初めて出席しました。(町田フィルには15年前くらいから聞いています)前半のポルカ客席よりも演奏者の方が楽しそうでした。(若い時代に戻りました。)他の会場で聞くよりも明るい感じの「新世界」でした。管楽器の音がイマイチでしたか?Goodでした。

こちらは初めてですが、親しみのある曲が随所にあって、とても楽しいひと時でした。これからもお聞かせ下さい。ファンになりそうです。

曲目も大変良かったと思います。

すてきな演奏をありがとうございました。ポルカをやるのなら「とんぼ」を入れてくれたらよかった。(単なる本人の趣味)貴団・藤本氏には向いているかも・・・ウィーンのニューイヤーで 3回演奏されている!いつかとりあげてみてほしい曲です。

新世界も良かったけれど、前半のポルカ、威風など元気のある曲がとても良かったです。次回はジブリなどもきたいしています。

知っている曲がたくさんあったのでおもしろかったです。

プログラムが好きな曲ばかりでとても楽しめました。アンコールのG線もうっとりしてしまいました。

10周年おめでとうございます。藤本先生、藤巻先生、ガンバッテ下さい。

チャイコフスキーの作品も演奏されるのを楽しみにしております。

大変良かったです。来年又楽しみにしてます。

FLUSSシンフォニカが玉川大学OB・OGの方々だとは知りませんでした。今回初めて聴かせてもらいましたが、なかなか立派でした。実は長女(50才)が玉川大学演劇部卒業で、今も演劇を続けております。そういう意味で親しみを持ちました。これからも機会があれば聴かせて頂きます。


初めて演奏を聞かせて頂きましたが知っている(聞いたことがある)曲が多くとても楽しかったです。特にピツィカートポルカという、こっそり、ひっそり練習しているような音のボリュームのつまみをしぼったりやや強めているようなすてきな演奏を大変かわいらしい曲でした。(初めて知り、感動しました。)ありがとうございました。

皆様のリクエストに答えたプログラム、実力のあるオーケストラの演奏でとても楽しめました。次回が楽しみです。

難曲が多い中、とても良い完成度でした。ぜひまた拝聴したいと思います。

演奏がすばらしくて聞き入ってしまいました。ありがとうございました。

音の強弱(f・p)のところをもう少しはっきりした方が良いと思います。<>のところももっと大げさにしたら良いと思います。各々もっと自信を持って下さい。無難に演奏しようとしないこと!

素晴らしい演奏楽しく聞きました。

初めての演奏会でしたが、本当に素晴らしくて楽しませていただきました。「素晴らしい」の一語です。今後のますますのご発展を期待しています。

「鍛冶屋のポルカ」の団長さん(?)が楽しそうで雰囲気が出ていて良かったです。コントラバスの契約団員さん(?)の服装が気になりました。

フルス10周年おめでとうございます。これからも頑張って下さい。*中村剛さん、佐々木恭子さん、伊藤幹子さん、平良啓さん等友達なのでメールでOKです。

演奏者の皆さんが指揮者と一緒になって今日聞いている私たちの心までも動かして下さいました。私は71歳になったばかりです。視力も衰え眼鏡をかけています。耳鳴りでいつも機械の音がしています。しかし、今日はこの広い市民ホールですばらしい曲のみをきかせていただき、感無量です。今までにない感動を覚えています。今日一日だけでもいい!素晴らしい時間をすごさせていただき感謝します。ありがとうございました。

ポピュラーな曲で楽しかったです。

第10回定期演奏会を開催されおめでとう。オーケストラが誕生したときを思い出すとOB・OGが頑張っておられること、頭が下がります。ますますのご発展を祈ります。来年を楽しみにしております。

シュトラウスの曲は軽快で身体が動いてしまいます。足でリズムをとってました。(安心)すばらしい演奏をありがとうございました。感謝。音を楽しませていただきました。

皆さん一生懸命演奏しておられ感激しました。

早くもニューイヤーコンサートを聴いた気分。ウィーンフィルとまでは行かなくともリズムの取り方など十分にウィーン風音楽を楽しめた。ホルンに気になる所があったが全体として充実した響きでした。(新世界)

久しぶりに「新世界」を生演奏で楽しみました。藤本先生はいつも若々しいですね。メロディーの歌わせ方に拍手。弦は手堅く、管は時に調子をはずすがこれもあいきょう。貫さんも元気そうで、小川亭の味がなつかしいですね。

弦その他凡てのパートがうまいのに感心しました。今後の活躍を祈念します。

親しみやすい曲でよかったです。

一人ひとりはよく弾けると思いますが、アンサンブル力がやや弱いと思いました。(Vnと提言のバランスとか)藤本先生の指揮は大きく音楽をとらえていてすばらしかった。

ミュシャの絵も見たくなりました。パンフレットに載っているとすごくいいかもしれないです。

よく知っている曲で大変良かった。

いつも耳なじみのある曲を演奏してくださるので楽しんで聴きに来ています。新世界の4楽章で鳥肌が立ちました。かっこよかったです。鍛冶屋のポルカのとき団長さんが近くてずっと見てしまいました(笑)

みんながよくわかる曲ばかりでしたので、とても楽しく聞かせて頂きました。ありがとうございました。

もう少し曲の数を増やしてほしいです。

前より上達されたと思う。

エルガー「威風堂々」、ドヴォルザーク「新世界」他、自分が知っている楽曲でしたので、親しみやすかったです。素晴らしいコンサートでした。ありがとうございました。

弦楽器が非常に良かったです。来年も楽しみにしています。

静かな(piano)音だしが皆さん、「これくらいでいい?」というようなこわごわ(?)出しているように聞こえる。←特に金管。そのせいか、いまひとつ音がそろっていないように聞こえて残念。静かだけど弱いけど、だからこそ強くはっきりと。言うのは簡単ですよね。素人が申しわけありません。10周年演奏会おめでとうございます。次の節目に向けて、みなさまのご活躍とご健闘をお祈り申しあげます。

練習時間がなかなかとれないと思いますが、一つになって素晴らしかったです。ありがとうございました。

知っている曲も多く、とても楽しかったです。曲目紹介(パンフレットの)に予め目を通すことで、より楽しめました。

スネアの威風堂々、もっと練習された方がよかったんじゃないですか。新世界のTp&Tb4楽章最高でした!!

耳なじみのある曲目、楽しめました。

イフウドウドウ、もう少し迫力がほしかった。フルートの音色は非常にキレイ。全体的にviolinにもっといきおいがほしいなあ。サイゴは決まっていてよかった。

FLUSSシンフォニカ、初めての演奏会でした。なじみの曲ばかりでしたので、大変楽しかったです。また次回も聞きたいです。

演目に魅かれて初めて訪れました。毎年楽しみなウィーンのニューイヤーコンサートのシュトラウスポルカ、重厚な「新世界」、大好きな曲ばかりで大変満足しました。次回も期待しております。

「新世界」フルで聞いたのははじめてなのでとても良かった!!

曲目が楽しくて良かったです。

楽しい選曲・構成で10周年にふさわしい演奏会でした。ありがとうございました。

ベートーベンNo.9を

選曲が良く知っている曲だったので、大変楽しめました。

「威風堂々」、「鍛冶屋のポルカ」、「ラデツキー行進曲」など、学生時代に演奏した曲を懐かしく思い出しながら拝聴しました。年齢も立場も環境も異なる人たちが集まって曲を奏でる喜びは聴く者にも伝わります。練習時間を作ることが難しいと思いますが更なる発展を願っています。管楽器のメンバーが増えると良いですね。リクエストしたい曲としては、ブラームス交響曲1番、ダッタン人の踊り、ラコッツィ行進曲などです。

久しぶりの生演奏で感動しました。最初の曲から「ぞくぞく」しました。ありがとうございました。

目をとじると、うさぎがとびはねるところや小鳥がとんでいるところなど、いろんな物語を思いつきます。(8歳)

目をつぶって聞くと別世界にいるみたいだった。

気持ちが入った良い演奏でした。

かじやの曲がとてもたのしかった。はく手で参加できたのも演奏に参加しているようで楽しかった。

知っている曲が多く、楽しめました。

特に第一部、親しみのある楽しい選曲でよかったです。鍛冶屋のポルカは大変楽しかったです。


サイトマップ | お問合せ | トップページへ